座長へのご案内
口演座長の先生は、セッション開始10分前までに次座長席にお着きください。
ポスター座長の先生は、セッション開始10分前までにポスター受付までお越しください。
※セッションの進行は時間厳守でお願いいたします。
演者へのご案内 【口演発表】
1)発表言語について
スライド・発表とも日本語、英語のいずれでも構いません。
2)利益相反について(COI)
発表時には全ての発表者に利益相反の開示が義務付けられます。
下記より、テンプレート(パワーポイントスライド)をダウンロードしてご利用ください。
利益相反が有る場合:日本語(PPT:73KB) / 英語(PPT:73KB)
利益相反がない場合:日本語(PPT:73KB) / 英語(PPT:73KB)
演題名、発表者名の記載された最初のスライドの次に提示してください。
3)発表時間について
- 症例報告・一般演題:口演6分+質疑応答2分
- ※円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いいたします。
(多少早目に終わるのは構いません。)
4)PC受付
久留米シティプラザ2階・第1会場(ザ・グランドホール)前にPC受付がございます。
発表の30分前までにご発表データ受付・試写をお済ませください。
翌日のご発表データも受付いたします。
【受付時間】
2月 14日(木) | 11時00分~17時30分 |
2月 15日(金) | 8時00分~19時00分 |
2月 16日(土) | 8時00分~14時00分 |
データ受付終了後、ご発表の10分前までに会場前方の次演者席に、ご着席ください。
発表会場でのデータ修正はできません。予めご了承ください。
5)発表形式について
- 発表はPCプレゼンテーションのみで、一面映写です。
- 発表者ツールの使用はできません。ご発表原稿等は事前にプリントアウトして頂きお持ちください。
- USBメモリまたはCD-Rにてデータをご持参ください。CD-RW、DVD-RW、FD、MOは受付できませんのでご注意ください。
- 学会でご準備しますPCのOSはWindows 7となります。
使用するアプリケーションソフトはWindows版PowerPoint2010/2013/2016です。このバージョンでの動作状況をご確認ください。 - 発表に使用するPCの解像度はXGA(1,024×768 / 比率4:3)となります。ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をしてください。
- Macの場合はご自身のPC本体をご持参いただくか、事前にWindowsデータに変換し、Windows版パワーポイントにてご確認の上、USBメモリまたはCD-Rでご持参ください。
- 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、メディアはその場で返却いたします。PC内にコピーした発表データは、発表終了後、学会事務局で責任を持って削除いたします。
- 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
(例:O10-3 神経太郎.pptx) - 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じる事がありますのでご注意ください。
<推奨フォント>
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、メイリオ、游明朝、游ゴシック
英 語:Arial
動画データ利用のご発表
- ご発表内容に、動画を使用する際は、ご自身のコンピューターを使用してのご発表をおすすめいたします。
USBメモリでデータをお持ちいただく場合以下を遵守してください。 - 動画ファイルはwmv形式またはmp4形式に対応いたします。その他の形式では再生できません。
- PowerPointとリンクされている場合は、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。動画データも合わせてお持ちください。
- PowerPoint2010以降は、動画ファイルが埋め込まれますが、「97-2003」形式を選んで保存すると埋め込み解除になるのでご注意ください。
- バックアップ用としてご自身のPCもご持参ください。
PC本体をお持込の場合
[Mini D-Sub 15pin]コネクタ形状- 必ずPC受付にて出力チェックを行ってください。
※PCの機種やOSによって出力設定方法が異なります。 - 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(Mini D-Sub 15pin)での接続となります(右図参照)。
Mac、一部のWindows PCでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。会場内での準備はございません。 - ACアダプターを必ずご持参ください。
- 念のためUSBメモリでバックアップデータをご持参ください。
- スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
- iPad等のタブレット端末は使用できません。
6)発表時のPC操作について
- 演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身で行ってください。
( PC本体持込みの場合も同様です。) - 発表者ツールの使用はできません。ご発表原稿等は事前にプリントアウトして頂きお持ちください。
演者へのご案内【ポスター発表(ポスターツアー)】
1)ポスター会場
久留米シティプラザ 2F 展示室内
2)タイトル・所属・氏名
演題番号は事務局にて用意いたします。
タイトル・所属・氏名部分(縦13.5cm×横100cm)はご自身でご準備ください。
3)発表資料
- 1面(A面+B面を1組)を使用いたします。
- タイトル・所属・氏名付の英文サマリー(Abstract)を本文内容中に含めてください。
- A面+B面を1枚で作成する場合は、最大縦200cm× 横116cmの範囲内でお願いいたします。
- 小さく分割したものを、多数貼る場合は、上下それぞれ縦90cm×横116cmの範囲内でお願いいたします。
※B4で作成の場合には、上下に縦3枚・横3枚 計9枚ずつの、合計18枚貼ることが可能です。
4)受付・貼付・閲覧・撤去
下記掲示時間にポスターを掲示してください。
教育展示はポスター掲示のみで発表はございません。
教育展示の掲示は、第1会場前ロビー(2階/ザ・グランドホール前)となります。
受付・貼付日時 | 2月 14日(木)11時00分~15時00分 |
閲覧日時 | 2月 14日(木)15時00分~17時00分 2月 15日(金) 8時00分~15時00分 16時20分~18時30分 2月 16日(土) 8時00分~12時00分 |
撤去日時 | 2月 16日(土) 12時00分~15時00分 |
5)発表時間
発表3分・質疑応答2分(発表・質疑応答は日本語です)
円滑なプログラム進行のため、時間厳守でお願いいたします。(多少早目に終わるのはかまいません。)
ポスターツアー① 2月15日(金) |
ポスター 1 ポスター 2 | 15:10~15:40 15:40~16:16 |
ポスターツアー② 2月15日(金) |
ポスター 3 ポスター 4 | 15:10~15:40 15:40~16:16 |
ポスターツアー③ 2月15日(金) |
ポスター 5 ポスター 6 | 15:10~15:46 15:46~16:16 |
ポスターツアー④ 2月15日(金) |
ポスター 7 ポスター 8 | 15:10~15:34 15:34~16:10 |